BLOG

ブログ

【チェックシート有】夫源病を治すにはカウンセリング鍼灸

【チェックシート有】夫源病を治すにはカウンセリング鍼灸
公開日:2023年11月05日
更新日:2024年09月17日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之と清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。

※自律神経失調症など改善された患者様の声と治療実績は上記のリンクから別ページで解説しています。

治らないあなたの自律神経失調症は夫源病の可能性も

治らないあなたの自律神経失調症は夫源病の可能性も夫源病(ふげんびょう)は夫婦の中で夫の言動によって妻が精神的ストレスを強く感じ、心身に不調を感じることをいいます。正式な病気ではありませんが循環器医師の石蔵文信氏が長年、中高年夫婦の患者さんと接する中で気づき、命名したものです。夫源病の主な症状はめまい、頭痛、吐き気、動悸、耳鳴り、血圧上昇、不眠、情緒不安定など自律神経失調症の症状が出現します。夫源病による自律神経失調症は病院やクリニックで検査を受けても「原因不明」であるため、「夫の言動がストレスとなって心身に不調が起こる」という結びつきがわかりにくく、長年自律神経失調症を患う方もいます。

夫源病(ふげんびょう)は夫婦の中で夫の言動によって妻が精神的ストレスを強く感じ、心身に不調を感じることをいいます。正式な病気ではありませんが循環器医師の石蔵文信氏が長年、中高年夫婦の患者さんと接する中で気づき、命名したものです。夫源病の主な症状はめまい、頭痛、吐き気、動悸、耳鳴り、血圧上昇、不眠、情緒不安定など自律神経失調症の症状が出現します。夫源病による自律神経失調症は病院やクリニックで検査を受けても「原因不明」であるため、「夫の言動がストレスとなって心身に不調が起こる」という結びつきがわかりにくく、長年自律神経失調症を患う方もいます。

最近増えている主人在宅ストレス症候群も自律神経失調症

最近増えている主人在宅ストレス症候群も自律神経失調症また最近ではリモートワークの推進が高まって夫婦が家で過ごすことが多くなり、夫源病から「主人在宅ストレス症候群」という疾患名で呼ばれるようにもなりました。妻が日々の共同生活の中で「ストレス」として感じることは様々であり、尚且つ受けている精神的ストレスが「妻として当たり前」「いまさらどうにもならない」と思ってしまう傾向にあるため、夫源病や主人在宅ストレス症候群へと進行していることに気づきにくい場合があります。

また最近ではリモートワークの推進が高まって夫婦が家で過ごすことが多くなり、夫源病から「主人在宅ストレス症候群」という疾患名で呼ばれるようにもなりました。妻が日々の共同生活の中で「ストレス」として感じることは様々であり、尚且つ受けている精神的ストレスが「妻として当たり前」「いまさらどうにもならない」と思ってしまう傾向にあるため、夫源病や主人在宅ストレス症候群へと進行していることに気づきにくい場合があります。

夫源病のチェックシート

夫源病のチェックシート夫源病や主人在宅ストレス症候群かもしれないと感じた方は以下のチェックシートで確認してみてください。
①何となく心が晴れず、憂鬱な気分になる
②イライラすることが多く、家にいても落ち着かない
③強い不安感や強迫観念などの不調を感じる
④吐き気や胃腸の不快感が続いている
⑤食欲不振がある
⑥急に血圧が高くなることがある
⑦便秘や下痢を繰り返している
こういった症状が続いており、尚且つ病院にいっても「原因不明」と診断を受けた場合は夫源病や主人在宅ストレス症候群の可能性があります。

夫源病や主人在宅ストレス症候群かもしれないと感じた方は以下のチェックシートで確認してみてください。
①何となく心が晴れず、憂鬱な気分になる
②イライラすることが多く、家にいても落ち着かない
③強い不安感や強迫観念などの不調を感じる
④吐き気や胃腸の不快感が続いている
⑤食欲不振がある
⑥急に血圧が高くなることがある
⑦便秘や下痢を繰り返している
こういった症状が続いており、尚且つ病院にいっても「原因不明」と診断を受けた場合は夫源病や主人在宅ストレス症候群の可能性があります。

捉え方や考え方を修正することでストレスが軽減できる

捉え方や考え方を修正することでストレスが軽減できる先ほど、夫源病や主人在宅ストレス症候群の原因は夫の言動にあると解説しましたが、この原因である夫の言動が改善されることが本来は望ましいのですがなかなか実現できない傾向にあります。しかし、妻側のストレスとして受け取っている夫の言動の捉え方、考え方を修正するだけでも、実はストレスを減少させて夫源病や主人在宅ストレス症候群の症状を軽減させ完治させることができます。まずは「いまさらどうにもならない」と諦めずに少しずつ取り組むことが重要です。

先ほど、夫源病や主人在宅ストレス症候群の原因は夫の言動にあると解説しましたが、この原因である夫の言動が改善されることが本来は望ましいのですがなかなか実現できない傾向にあります。しかし、妻側のストレスとして受け取っている夫の言動の捉え方、考え方を修正するだけでも、実はストレスを減少させて夫源病や主人在宅ストレス症候群の症状を軽減させ完治させることができます。まずは「いまさらどうにもならない」と諦めずに少しずつ取り組むことが重要です。

夫源病による自律神経失調症はカウンセリング

夫源病による自律神経失調症はカウンセリング夫源病や主人在宅ストレス症候群による自律神経失調症を改善させるにはカウンセリングによる心の癖、考えの癖を修正することが重要です。ストレスとして捉えている夫の言動を含め、知らず知らずのうちに自分を苦しめている物事の捉え方、考え方の癖を見つけ出し、ストレスとして受け止めないように修正することで夫源病や主人在宅ストレス症候群は改善できます。当院ではカウンセリングに鍼灸セルフケアを組み合わせた新しい治療法で夫源病や主人在宅ストレス症候群のケアを行っています。ぜひ、これらの不調でお悩みの方はご相談ください。

夫源病や主人在宅ストレス症候群による自律神経失調症を改善させるにはカウンセリングによる心の癖、考えの癖を修正することが重要です。ストレスとして捉えている夫の言動を含め、知らず知らずのうちに自分を苦しめている物事の捉え方、考え方の癖を見つけ出し、ストレスとして受け止めないように修正することで夫源病や主人在宅ストレス症候群は改善できます。当院ではカウンセリングに鍼灸セルフケアを組み合わせた新しい治療法で夫源病や主人在宅ストレス症候群のケアを行っています。ぜひ、これらの不調でお悩みの方はご相談ください。

当院で改善した患者様の声と治療実績はこちらから

実際に当院ご来院になって改善された患者様の声と改善までの経過を報告します。
同じようにつらい思いをされている方の役に立てるのならばと皆さん快く掲載を許可頂きました。
これを読まれている患者様のご参考になれば嬉しく思います。
下記のリンクから別ページでご覧ください。


友だち追加

※LINEでお友だち登録して頂ければ
 無料でチャットができます。


【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】

自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。

適応症状

睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。

・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください

一覧に戻る