BLOG
ブログ
エルダーフラワーの効能は自律神経の改善
- カテゴリ:
- ハーブ
公開日:2023年02月06日
更新日:2024年07月03日
東京都三鷹駅にある自律神経専門院鍼灸院コモラボです。このブログを監修している鈴木貴之と清水正太は国家資格であるはり師免許、きゅう師免許、柔道整復師免許、心理カウンセラーを取得した資格保有者です。8万人以上の臨床経験を誇る独自の自律神経調整の鍼灸治療により病院やクリニックでは改善できない不調で悩まれている多くの患者様の症状を改善に導いている実績があります。「病院にいっても薬を処方されるだけで治らない」とお悩みの方はぜひ当院にご相談ください。
【SNS】
Youtube , Instagram , X(Twitter)
目次
自律神経失の改善にはエルダーフラワー
エルダーフラワー は和名ではセイヨウニワトコ(西洋接骨木・西洋庭常)と呼ばれています。
主要成分にはフラボノイド配糖体(ルチン、クエルシトリン)、フェノール酸(クロロゲン酸)、粘液質、カリウム、精油などが含まれています。
作用には
①発汗作用
②解熱作用
③利尿作用
④抗アレルギー作用
⑤抗炎症作用
⑥緩下作用(便をやわらかくする)
⑦去痰作用(痰の排出を促す)
⑦抗カタル作用(抵抗力向上や免疫バランスを整える)
効用には風邪やインフルエンザの改善、上気道疾患の予防と回復、花粉アレルギー症状の緩和、便秘の完治などがあります。
エルダーフラワーの効能は昔から治療薬として庶民に使われていた
エルダーとは、スイカズラ科の植物を意味しており、セイヨウニワトコという植物の花の部分を指します。
このエルダーフラワーは、ヨーロッパ原産で森や荒地に生育しています。
ヨーロッパやアメリカ先住民の伝統医学などで用いられ、歴史的にも治療薬として使われていたハーブであったことから、「庶民の薬箱」とも呼ばれています。
初夏には小さなクリーム色の花をすずなりにつけ、多くの神話や言い伝えにも登場するのがエルダーフラワーです。
イギリスをはじめとするヨーロッパ各地に生育する針葉樹で高さは2~10mの落葉小高木です。
エルダーフラワーは身体の毒素を排出する作用に優れている
エルダーフラワーはエルダーという植物の花の部分を指しますが、この花の部分をハーブティーやカプセルタイプのサプリメントなどとして販売されています。
エルダーフラワーの効能は、利尿作用や発汗作用に優れており、緩下作用(便をやわらかくする)によって便秘を完治し体内に蓄積された毒素の排出を促します。
さらに、風邪やインフルエンザなどのウイルスに対する抗ウイルス作用や免疫力の向上、花粉症などのアレルギー症状の緩和に役立つといわれています。
また、マスカットのような香りを放つエルダーフラワーのハーブティーは、交感神経の興奮を鎮め、不安やうつ症状をやわらげる効果があります。
風邪にはエルダーフラワーのシロップ漬けが良い
この甘い香りのエルダーフラワーは、風邪やインフルエンザの諸症状を緩和させる効果があります。
そのため「インフルエンザの特効薬」とも呼ばれおり、鼻水の流れを穏やかにし、腫れた喉の痛みをやわらげ、発汗作用を高めて解熱を促します。
イギリスなどヨーロッパ各国では、このエルダーフラワーの濃縮液にシロップ漬けにして子どもたちに「風邪の特効薬」「風邪の予防薬」として飲ませる習慣があります。
濃いめにいれて、うがい用に用いても効果があります。くしゃみ、鼻水、目の充血などをともなう花粉アレルギー症状にも、特段の効果を発揮します。花粉の飛散量が多い日は、増量するのも良いとされています。
そのほか、ヘルペスやHIVを含むウイルス感染症の治療を助けることでも知られます。
抽出した液を湿布などの外用で用いると、すぐれた抗炎、保湿効果が期待できます。しもやけ、皮膚炎などのときにも良いと言われています。化粧水としても使用できます。
花粉症などのアレルギー症状にもエルダーフラワーは効果あり
またエルダーフラワーはくしゃみ、鼻水、目の充血、目のかゆみなどをともなう花粉アレルギー症状にも特段の効果を発揮します。
花粉の飛散量が多い日は、摂取する量を増やすのも良いとされています。
そのほか、ヘルペスやHIVを含むウイルス感染症の治療を助けることでも知られます。
他にも抽出した液を湿布などの外用で用いると、すぐれた抗炎症作用、保湿効果が期待できます。
しもやけ、皮膚炎などのときにも良いとされています。化粧水としても使用できます。
【三鷹駅徒歩1分 自律神経専門の鍼灸院コモラボ】
自律神経専門鍼灸院コモラボでは、
⾃律神経の乱れによる体調不良にお悩みの⽅に特化した、
東洋医学に基づく鍼灸院です。
睡眠障害(不眠症)、動悸、不安症、不妊症、頭痛(肩こり頭痛、偏頭痛)、更年期症状(イライラ、ホットフラッシュ、動悸)、耳鳴り、睡眠薬・鎮痛剤の副作用など様々な不調に対応しています。
※お悩みのご相談も無料で承っております。メールやLINEからご連絡ください。
・住所 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4F
・営業時間 9:30~19:30(年中無休)
・電話番号 0422-38-8708
・予約方法 メール・LINEチャットまたは電話でご連絡ください
鍼灸院コモラボ院長
ブログ管理・編集者
【国家資格・所属】
鍼灸あんまマッサージ指圧師、柔道整復師、心理カウンセラー、メンタルトレーナー 治療家歴14年、日本東方医学会会員、脈診臨床研究会会員
神奈川県の鍼灸整骨院にて13年勤務(院長職を務める)
現在、JR三鷹駅北口に自律神経専門の鍼灸院コモラボにて様々な不調の患者様に鍼灸治療を行っている。
【SNS】
Youtube , Instagram , X(Twitter)