BLOG

ブログ

自律神経が乱れると妊娠しにくい?|自律神経失調症のための妊活

自律神経が乱れると妊娠しにくい?|自律神経失調症のための妊活

【自律神経専門院 × 無農薬ハーブ という新しい組み合わせ】
自律神経専門鍼灸院が監修した独自の高品質オリジナルブレンドティーを作りました。
無農薬で高品質なブレンドハーブティー「ホルモンととのいブレンド」であなたのお悩みのをスッキリ解消させましょう。

友だち追加

血液や水分の巡りがよいと不調は起きない

東洋医学では不妊症に限らず身体の不調が起こる原因に血液や水分(体液)の滞りがあると考えます。
不調を改善するためにはスムーズな巡りを障害している原因を除去し本来の循環を取り戻すことが大切です。
今回の不妊症はこのような原因を除去する方法が適切な不妊症になります。

肥満の人に多い、湿気停滞タイプ

まず一つ目の不妊症の体質は湿気停滞タイプです。食べ過ぎや飲み過ぎなどにより消化機能が低下することで排泄されるべく湿気が身体に停滞し、その湿気が子宮を塞いでしまい血液の巡りが悪くなり妊娠が起こらないという状態です。
肥満の方が着床率しにくい、妊娠しにくいと言われている理由は東洋医学ではこの湿気停滞タイプにあたるからと考えます。 湿気が溜まりやすい食事を避け、身体に溜まった湿気を排泄することで妊娠する確率が高まります。

まず一つ目の不妊症の体質は湿気停滞タイプです。
食べ過ぎや飲み過ぎなどにより消化機能が低下することで排泄されるべく湿気が身体に停滞し、その湿気が子宮を塞いでしまい血液の巡りが悪くなり妊娠が起こらないという状態です。

肥満の方が着床率しにくい、妊娠しにくいと言われている理由は東洋医学ではこの湿気停滞タイプにあたるからと考えます。
湿気が溜まりやすい食事を避け、身体に溜まった湿気を排泄することで妊娠する確率が高まります。

湿気停滞タイプの特徴的な全身症状

湿気停滞タイプの特徴的な全身症状は以下の通りになります。

【全身症状】
肥満体型、月経が起きないことがある、おりものが多い、四肢がむくみやすい、四肢が重だるい、めまい

イライラなど情緒不安定が原因、自律神経失調タイプ

ストレスなどによる情緒不安定な状態は自律神経が乱れて肝臓から子宮への血液量が低下することで不妊になる状態を自律神経失調タイプといいます。
原因が精神的なストレスが起因しているため、不妊治療をすることへのストレスや焦り、精神的や経済的な負担などのストレスなども不妊症を助長する因子になります。妊娠へと導くためには精神的なストレスを緩和させることが優先されます。

ストレスなどによる情緒不安定な状態は自律神経が乱れて肝臓から子宮への血液量が低下することで不妊になる状態を自律神経失調タイプといいます。
原因が精神的なストレスが起因しているため、不妊治療をすることへのストレスや焦り、精神的や経済的な負担などのストレスなども不妊症を助長する因子になります。
妊娠へと導くためには精神的なストレスを緩和させることが優先されます。

自律神経失調タイプの特徴的な全身症状

自律神経失調タイプの特徴的な全身症状は以下の通りになります。

【全身症状】
月経不順(月経が前後不定期である)、月経前に乳房が張って痛い、下腹部の痛み、イライラ

血液の滞りが原因、血液停滞タイプ

寒さやストレス、体液不足などが原因で血液が滞ると血液が停滞してしまい瘀血(おけつ)という状態になります。この状態になると子宮に関わる骨盤内の血流が悪くなり不妊症が起こります。
これを血液停滞タイプとよびます。滞った血液を取り除き新鮮な血液を生成させて巡らせることで妊娠しやすくなります。

寒さやストレス、体液不足などが原因で血液が滞ると血液が停滞してしまい瘀血(おけつ)という状態になります。
この状態になると子宮に関わる骨盤内の血流が悪くなり不妊症が起こります。
これを血液停滞タイプとよびます。
滞った血液を取り除き新鮮な血液を生成させて巡らせることで妊娠しやすくなります。

血液の滞りが原因、血液停滞タイプの特徴的な全身症状

血液停滞タイプの特徴的な全身症状は以下の通りになります。

【全身症状】
月経不順、月経痛、血塊が多い、子宮筋腫や子宮内膜症などがある

各子宮タイプの不妊症に必要な食べ物

各子宮タイプ別の不妊症に効果がある食べ物を選びました。
今回も中医薬膳の観点から選定しました。

・湿気停滞タイプの不妊症に必要な食べ物
【食材】みかん、レモン、ゆず、ハト麦,とうもろこし,大豆、あずき,とうがん,わかめ、ひじき

・自律神経失調タイプの不妊症に必要な食べ物
【食材】そば,菜の花,らっきょう,えんどう豆,ジャスミン,みかん、レモン、ゆず、にんじん,ほうれん草,落花生,卵,牛乳,豚ハツ

・血液停滞タイプの不妊症に必要な食べ物
【食材】そば,菜の花,らっきょう,えんどう豆,ジャスミン,みかん、レモン、ゆず、にんじん,ほうれん草,落花生,卵,牛乳,豚ハツ

以上が不妊症に効果がある食べ物です。
ぜひ、不妊症でお悩みの方はご自身の体質をチェックしていただき効果のある食べ物を食べて体質改善してみてはいかがでしょうか。

まとめ

  • 不妊症に限らず身体の不調が起こる原因に血液や水分(体液)の滞りがあると考える
  • 排泄されるべく湿気が身体に停滞し湿気が子宮を塞いで血液の巡りが悪くなると不妊になる
  • ストレスなどの情緒不安定により自律神経が乱れて肝臓から子宮への血液量が低下すると不妊になる
  • 血液が停滞してしまい瘀血ができると子宮に関わる骨盤内の血流が悪くなり不妊になる

ホルモンととのいブレンド妊活や不妊でお悩みの方におすすめです

妊活や不妊などで悩む多くの方には以下の不調が起こりやすい傾向にあります。

☐肩こりや首こりがつらい
☐肩が張ってくると頭痛がする
☐手足など末端の冷え性が強い
☐精神的な緊張が強い
☐更年期特有の症状が出ている
☐生理痛が強い
☐貧血が気になる
☐息切れしやすい
☐不妊症または妊活で悩んでいる

このような不調を感じたら当院で販売しているブレントハーブがおすすめです。

当店のは国産無農薬100%の高品質のハーブを使用しています

ハーブは様々な効果効能をもっています。
このハーブを組み合わせることで体質から起こる不調を改善へと導くことができます。
自律神経専門として培った知識と経験をもとにブレンドハーブを監修し効果効能を引き出すオリジナルブレンドハーブです。
鍼灸院コモラボは国産無農薬ハーブを100%使用し、東洋医学に基づくブレンドハーブを制作し通販販売しております。
どうぞこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

友だち追加

この症状に対する質問

質問をどうぞ

一覧に戻る